FC2ブログ

やこままのゲーム統計

いろんなゲームの統計をやってみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitter「つぶやく」ボタン

Xperiaを使い始めて2週間がたって今の感想

前の記事でXperiaとiPhone買うならどっちがいい?と聞かれたらiPhoneにしといたら?と答えました。

だけど2週間使用した今ではXperiaも悪くないよ!と付け加えたいです、そしてもしどっちでもいいというのであれば迷わずXperiaにしときなさいといっちゃいます。

結局、これって調教されたってことですかね、、、いやそうは思いたくはない。
だから今回はXperiaがどんだけ楽しいか、どんだけいいのか、どんだけお勧めなのかってのをたらたらと思いつく限り書きます。
#XperiaというよりAndroid携帯はかもしれませんが、わかりにくくなるのであえてXperiaといいます。

まずは音楽と動画
音楽はデフォルトで入っているMediascapeというソフトがあるのですが実はこれちょっと使いにくい、そこで音楽は
Meridianというソフトを入れています。
このソフトのいいところは、音楽用フォルダ、動画用フォルダというのをユーザが好きな場所に指定することができて、操作がとても直感的でわかりやすいこと動作も軽快でいいです。
Xperiaには最初からマイクつきのヘッドフォンがついていますこれが便利、音楽をきいていても電話をイヤホンつけたままマイク越しで会話ができて、会話中は音楽を一時停止してくれます、外で歩いているときは非常に便利。

それから動画などは容量が大きいのですぐディスクがいっぱいになりますがXperiaの場合はこのディスクを取り替えることができます、なので16Gのメモリで不十分ならもっと大きいディスクに交換してもいいし、用途ごとにわけてもいい。

Xperiaではラジオが聞ける!
Radikoというサービスをしっていますか?
最近話題のネットできけるラジオサービスです、 http://radiko.jp/
これはいままではパソコンでしか聞けなかったのですが、Xperiaではこれに対応したソフトが利用できる。
これがまたいいですね、J-WAVEやFM大阪などよく聞くチャンネルが今放送されているそのままに聞ける!
まだ開発途中なので曲名がでなかったり録音ができなかったりしますが今後対応されるはずです。

Googleサービスと相性がいい
Googleの検索はもちろん、Googleカレンダー、GMail、Googleマップ、Googleストリートビューなど有名ものはもちろん、Xperia独特のものとしてGoogle音声検索は音声認識がかなり頭がよくて使える。
とはいっても小生はメールぐらいしか使いこなせていませんが。orz

Twitterが楽チン
TwitterのクライアントとしてはTwiccaがお勧め、画面は見やすいしハッシュタグの検索はできるし、動作は安定しているし軽い。

コミックが読める
よくあるJPEGファイルをZIPに圧縮したやつなんかはコレが便利
Droid Comic Viewer
これだと任意のフォルダにある圧縮された画像ファイルを順番にみることができます。
ページ送りは画面なぞるだけだし拡大縮小も画面をポンとたたくだけ。

ウェブページがみやすい
いちおう商用でOperaMiniというのがありますが、画面のレイアウトを崩さないで表示をするという点においてはデフォルトのブラウザがとても秀逸。
パソコンでみるのと同じ感覚でみることができます、また表示もはやいのでいい。

YouTubeが綺麗
アップされている動画が高解像度においても劣化せず綺麗にみれます、また処理落ちもしない。

カメラが綺麗
810万画素は伊達じゃないコンパクトカメラにひけをとらない画質でてぶれ補正もついてる、カメラと連動するアプリもいろいろあって撮ると同時に加工してくれる面白いアプリもあります。

マルチタスクって地味いい、、
ダウンロードだって裏でやってくれるし、音楽かけながらツイッターやったりスカイプできたりメールをかいたり、ワード、エクセルをやったり。

細かいアプリはほかにもある
辞書アプリ、翻訳アプリ、電車の時刻アプリ、乗り換えアプリ、画像加工アプリ、音声レコーダ、メモ、チューナーなど

実はあまり他のは使いこなせていないため説明ができませんが、毎日新しいアプリがアップされていますマーケットをチェックする作業も楽しいです。

Xperiaのいいところは開発がオープンなところ、どんなにハードが魅力的だったとしてもソフトが魅力的でなければ意味がないよね、今はiPhoneのほうが数が多いですがこの勢いなら今年中には逆転しそうです、さらに年内にはフラッシュにも対応するためフラッシュのサイトや、フラッシュの動画もみれるようになるはずです。

そしてもうひとつXperiaのソフトはマニアックなこともできちゃう、いろんなセンサーを操ったり、電話と連携したり他のアプリと連携したりバックグラウンドでうごいたり、iPhoneよりももっと実用的なアプリをつくることができるのも魅力的。

フェリカがつかえない?
いえいえ、フェリカのカードを裏蓋にくっつける改造をしてフェリカ対応Xperiaを自作する強者がいます。

マルチタッチが使えない?
ソニーエリクソン公式の返答では、マルチタッチは技術的には実装が可能、リリース時期はいつとは明言できないけど。

OSが1.6?
時期は明言されていないけどリリース予定

バッテリが長持ちしない?
マルチタスクはバッテリが長持ちしないものなんです、これはiPhoneだって一緒、だけどXperiaのユーザコミュニティーの調査により、どのアプリを停止させればいいかとか、どのソフトをいれればいいのかなど対処法があげられいまでは、1日ぐらいは余裕でバッテリがもつようになってます。
小生の利用でも1日は軽くもってます。
それよりiPhoneはマルチタスクじゃないのに1日もたないんですよ、次期OSでマルチタスクになった場合いまより電池が減るのが早くなるのは明らかとリリースもされていないのに断言しちゃいけないね、という予想です。

iモードメールがつかえない
imoniというソフトをつかえば送受信ができます。

SIMカードなしでは通信ができない?
wosimというソフトをつかえば、SIMカードを抜いてドコモの不要になった携帯電話にさして電話をしつつ、Xperiaは無線LAN(WI-FI)環境下で利用することができます。

年内にはXperiaのソフトがiPhoneを越すと断言しちゃいました、これには確固たる理由があります。
Appleはソフトの流通をAppleストアで管理しているため、誰でも作ってアップできるわけじゃありません。
ところがXperiaはWindowsと同じで、だれでも作ったソフトを公開して自由にインストールすることができます。
これって重要だよね、国内でもVectorみたいなフリーのソフト公開サイトが何個か立ち上がっています、どんどん無料アプリが公開されていっているので日本語のソフトも今後大量にふえてくるでしょう。

もっと知りたいならここをチェック

http://hashtagsjp.appspot.com/tag/Xperia

Xperiaのユーザ同士のつぶやきです。








スポンサーサイト

Twitter「つぶやく」ボタン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokmama.blog110.fc2.com/tb.php/74-e17fccf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。