FC2ブログ

やこままのゲーム統計

いろんなゲームの統計をやってみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitter「つぶやく」ボタン

Xperia感想

Xperiaを発売日に買い今日で5日ほど使用しています、といういうか買うときに使っていた携帯も解約してしまったので半強制的にXperiaで電話もするし他のこともするし、といった感じで。

それで使ってみた感想ですが。

一言でいうと、 まだまだだなぁ。

もし、Xperiaをいままで使っている電話の代わりに使うというのであれば恐ろしく使い勝手が悪いです。

1 ボタンに凹凸がないので目で画面をみながらじゃないと操作できない。

2 電話に特化した機器じゃないので、受話器を取る、切るといったボタンがないのでいちいち画面のボタンをおさないといけなくて面倒。

3 標準でついている電話帳が検索しにくい(これはサードパーティ製のをつかえばなんとかなるかも)

4 重い

5 こわれそうで不安

6 月々の利用料が高い(通話料は同じ)

ぼろくそですね、といってもコレあくまでこのスマートフォンが次世代電話機だとしたら?という観点でみた評価なので、電話じゃなくて、電話は別に持ってこれはあくまでサブなんだよ?ということでればこんなこと論ずる必要はありません。

とはいっても、電話、、だよね一般的な人はこれと電話の二回線なんてもったいない使い方しないしそんなの全体の何%のユーザなのよ?そんなユーザを狙った商品じゃないでしょ?
という気はします。

だけど、そういう事はiPhoneでも一緒だし、いまさら言うことでもなかったね、
だから以下iPhoneと比較して、また今後のXperiaの将来性について感想を書いてみます。

Twitter「つぶやく」ボタン
XperiaとiPhone を機能的に比較してみると以下のような状況です

 XperiaiPhone2GS
カメラ810万画素300万画素
エリア広い入らない地域がある
電池交換可交換はアップルショップのみ
レスポンスやや遅い早い
データ容量SDカードが交換できる不可
アフターサービスドコモショップアップルストア
マルチタスク可能不可
画面サイズ4.0インチ3.5インチ
動画綺麗WI-FIでない場合は劣化する
衝撃耐性SDなので衝撃には強いハードディスク

これだけみるとXperia圧勝なんですが、使用感は圧倒的に iPhone > Xperia ですこれは、ユーザテストを何度も何度も
行い細かい動作をとことん追及し、そして販売から数年たっていることで洗練されていったからだとおもいます。

とにかく、タッチの感触やボタンの応答など思ったとおりにうごかせるのはさすがです。
Xperiaはというと、悪くはないんだけどiPhoneと比べるとどうも見劣りがする。。

そういった意味で機械は性能だけじゃ測れないんだなぁという一例です。

でもこれは現状なだけで、これと同じ現象は過去にもありました、そう WindowsとMACです。
Windowsも販売された当初の Windows3.1はほんと最悪でした、MACと比べたら使いにくいったらありゃしない、
だめだめなOSだったんですが、現在はWindowsが圧勝して、MACは一部のマニアによって支えられているといった印象です。

どうしてこうなったのか、それはAppleの体質でもあるともうのですが、これはいまでも健在ですねAppleがいまのままの営業展開をするのなら、過去と同じ結果になるとおもいます。

小生のような末席がこれを論ずるのははずかしいのですが、おもうに

Appleはハードウェアもソフトウエァも独占して販売しちゃうところが結局ダメになる原因だとおもいますね、デザイン重視だし使用感だってジョブスの思いがつまってるわけだからそこは譲れないのかもしれない。。
だけど過去にもあるように結局はユーザがどう使いたいのかと言う部分でずれというものは千差万別であり一社がそれを全てまかなうのは不可能だとおもう。
だからWindowsのように、いろんなユーザ向けにカスタマイズできるハードウェアであったり、ソフトウエァであったりというのは重要なファクターだとおもいます。

結局現在のiPhoneもそう、開発にいったっては AppleのOSののったMACPCじゃないと開発ができないし、ソフトウエァの開発にはライセンスがいったりして開発の敷居は高い。
それとハードウェアだって一社しかつくらないから価格競争もないし、いろんなニーズにこたえることもできない。

ところがAndroidは違う、携帯電話から家庭用電気等組み込み系の機器すべてを対象にしている、開発だっていまあるWindowsPCですぐはじめれる。
こんな状況なので1,2年もすればあっというまにAppleにおいつくとおもいます、現状ではiPhoneのほうが使い勝手がいいかもしれないだけど来年は?どうでしょうねぇ、逆になってるんじゃないのかなぁと思っています。

かくいう小生もいち開発者としてAndroidのオープンな開発環境には非常に魅力を感じていてだからXperiaを買ったわけだし、一つアプリをつくってみようかなという気持ちになっています。

今迷っているひとはどっちをかえばいいのか?
仕事で将来を考えているならXperia一択、そうじゃなくTwitterしたりゲームしたりあそびたいんだというならiPhoneですね。
スポンサーサイト

コメント

ふむ 非常に参考になった

  • 2010/04/07(水) 03:07:06 |
  • URL |
  • ぽっきり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokmama.blog110.fc2.com/tb.php/71-43744819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。