FC2ブログ

やこままのゲーム統計

いろんなゲームの統計をやってみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitter「つぶやく」ボタン

微妙にTwitterが面白い件

去年の夏ごろにTwitterのアカウントをとったけど面白さがわからないのでそのまま放置していたのですが、最近ちょっと考えがかわってきてなかなか面白いのかも、と思いはじめています。

ちょっとここでTwitterをやってない人にTwitterてどんなサービスなのか説明をしておくと

まぁ結論からいっちゃうと
「ブログとチャットが合体したようなサービス」
かな?
かな、、ていう曖昧ないいかたになるのは小生自体まだよくわかっていないからで、、簡単な仕組みなんだけどそれをどう理解するのかっていう点が難しいです。

使い方が人それぞれなんですよ、とにかく。

A あるひとは、
自分の発言を単純に垂れ流している、あるいみCMみたいな使い方だったり。

B あるひとは、
メモをつける感じで備忘録にしていたり、

C あるひとは、
共感をもとめてつぶやいていたり

でも結局のところAやBに関しては必要だからやってるだけで、別に面白いとか面白くないとかいう代物じゃないからそういう目的がなければやらないですよね。

はじめはAかBみたいなものだとおもってました、だって初めてTwitterをやるひとってフォロワーがいないわけだからつぶやいてもほんとそれは個人的なものなんです。

だけど、フォロワーが増えてくるとつぶやいたことに対して共感してくれたり意見をもらえたり。
そうなってくると、ブログみたいなものだったものからチャットに変化しちゃいます。

Twitterてここからが面白く感じてくるんじゃないかなって思うのですが、どうでしょう。

だけどチャットとも違う、、

チャットはそこにログインしている人に対してメッセージを投げるという意味が強いです、
たとえば、
おはよう ていったらインしてるひとがいれば、 おはよう ってかえすのがある意味マナーです。
もしそれがないと、あれ?みんないないのかな?とか嫌われているのかな?とかおもっちゃいます。

でもTwitterでは おはよう っていってもとくに おはよう ってい言い返すわけでもなく、だけど
フォローしてる人はそれをみてる可能性が高いわけで・・・

ここが微妙にチャットと違うところですね、小生はまだチャットの癖がぬけていないのでいちいち
返事とかしちゃっていて、ひょっとしたら 鬱陶しがられていないか心配なのですが。

そういう文化というかマナー等もこれから学んでいこうと思っています、だから
勘違いに気づいたらそのときはまた記事を書き直したいとおもいます。

でも、やっぱり返事を期待していないつぶやきでも反応あるとちょとうれしいですね、だから小生も反応できるつぶやきは積極的に反応しちゃうわけですが。


スポンサーサイト

Twitter「つぶやく」ボタン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokmama.blog110.fc2.com/tb.php/51-3a4d84fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。