FC2ブログ

やこままのゲーム統計

いろんなゲームの統計をやってみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitter「つぶやく」ボタン

FF13 12章

やっと12章にきました、プレイ時間は50時間にとどくかどうかというぐらい。

毎日やってはいますが少しずつなのでペースは遅いです。

このぶんだと、クリアするのにまだまだかかりそう、それでも終盤ですからねそろそろ、感想とかでてきてるんですが、そこはぐっとこらえてクリア後に吐き出したいとおもいます。


Twitter「つぶやく」ボタン

だけど、ひとつだけ

戦闘についてですが、

この記事にあえて、バトル中にメンバーの変更はできないようにした

----

・バトル中操作キャラを変えられないようにしたのは戦闘不能になる前に操作キャラを変えればいい

ということになるとバランスが崩れる。

バトル中に次から次へと操作キャラが変わるのはRPGとしてどうかという考えもあった。

オプティマの編成やAIの行動など、さまざまなジレンマがあるからこそ、いろいろと戦術を練ってもらえると思うので、

今の形でよかったと思っている。

----

とあるけど、これはどうかとおもう、、

たしかに指摘どうり、死ぬ寸前にキャラを変えればゲームオーバーは免れるけども、戦闘中の3人の中だけなら L,Rボタンで切り替えできるとかができれば、

もっと、ゲーム性が高くなるとおもうんですけどね。

いまは固定なので、操作キャラ以外のスキルについてはAIにまかせないといけない、、それがいやなら、追加でロールしてくださいっていう仕様がなんともいただけないです。

AIはたしかに頭いいんだけど、おもしろみがないんだよね。

たとえば、 回復魔法のケアル

FF13ではMPが無尽蔵にあるので ケアル(小回復)、ケアルラ(複数回復)、ケアルダ(大量回復) これの使い分けがATBのゲージの消費量なので、AIはケアルを優先してつかいます、たまに条件にあえばケアルラとか、なのでケアルダの出番はほとんどない。

でも、敵の強攻撃にあわえてケアルダを先行入力するとかそういう芸当をしたい場合、操作キャラにヒーラーをやらせないといけない、だけどそういうのってずっとじゃないから、ヒーラキャラを操作キャラにはしたくないし。

AIの頭をよくしてこういう芸当もできるようにしたら?そしたら簡単すぎてボタン連打でもかてるようになっちゃうかも、だからAIについてはある程度線引きをして実装するのは正しいとおもう。

”RPGとしてどうかという考え”云々は言い訳じみてるなぁとおもっちゃいました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokmama.blog110.fc2.com/tb.php/2-5f20b145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。