FC2ブログ

やこままのゲーム統計

いろんなゲームの統計をやってみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitter「つぶやく」ボタン

私がXperiaを選択した理由

今スマートフォンは

iPhone3G
HTC Desire
Xperia
HT-03A
IS01
IS02

以上の選択肢があります、Desireは今の段階では発売されてないけど27日発売なのでもうすぐですね。

私が選んだポイントは以下の二つです。

1 ちゃんと電話として使えること。
2 Android携帯であること。

以上の二つで、ソフトバンクに関しては残念だけど選択外でした、たしかに都市部ではちゃんと入るようになっているようですが、それでも入らない場所があるし、地方にいたっては絶望的、隣でははいるのにここははいらないとかよくあります。
またアウトドアで海や山に行ってドコモは入るのにソフトバンクだと入らない場合もあります、数年後には、ソフトバンクもちゃんとつかえるようになるだろうといわれていますが、使うのは今なので今使えないなら意味がないんですよね。

それから、Android携帯であること。私は1日でも早く手にいれたかったのでXperiaが発売されると分かった時点で購入することに決めました、たしかにあと数ヶ月もすれば新しいのがでるかも?とか当時から噂されていましたが現時点で最高の機種がXperiaであることは変わりがないし、それから数ヵ月後に別の機種に追い越されてもそれは当然の事です、後から発売されたものが前機種に劣るのはおかしいですよね。
また、その数ヶ月の差程度の機種の差は数年というスパンの上でみた場合たいした差ではありません。
やれ画質が綺麗だとか、やれ容量が多いだとか、OSのバージョンがどうだとか、そんなこといっても、
数年後の最新機種からすればどっちも旧世代、それなら今Xperiaを買って、1年後または2年後に新しいのを買えばいいわけです。

たとえばDesireを例にだしてみますが Desireは ソフトバンクなので選択外です、だけどもしこれがドコモから発売されたとしてもやはりXperiaを買っていたでしょう。
なぜならXperiaの発売日は4月1日で、Desireは4月27日だからです、
また性能的にもDesireとXperiaはたいした差はありません、カメラ機能や解像度に関してはXperiaが上回っています、
劣っているのはOSのバージョンぐらいですが、これも9月にはXperiaもバージョンがあがるのでたいした問題ではなくなるのです。

というようなことはXperiaを所有している人は誰もが感じていることなので、Xperiaのことを悪くいう人がいても言いたければいくらでも言えばいいという気持ちなのですが、反論したい気持ちもある、、だけどそういうことをいうとまた荒れるしということでこんなところで吐き出すことにしました。

だけどですね、お互いどれが性能がいいとかどれが性能が悪いとかいう話はほんと無益です、どれもたいした差はありません、だから結局は

・自分が利用する地域で電波がちゃんとはいること
・iPhone または Android で好きなほうであること

この2点で決めればいいとおもいます。




Twitter「つぶやく」ボタン
スポンサーサイト

WR フリークラン戦 統計 100418 ~ 100425

今週は 全クラン戦数(条件無し)は3794ゲームでした、うち参加クラン数は242クランです。

以下、今週の統計

続きを読む
Twitter「つぶやく」ボタン

Xperia でマルチタッチが云々

TwitterのXperiaTLがとても盛んです、小生のTLは200数名のフォローですが、それ以上のスピードでログが流れていってるので、最近はそれをチェックする仕事が忙しくて。。。
ある意味中毒症状ぎみなので自重しないといけないとおもいつつ今日も監視中

そんなTLで最近話題になっているのはこの記事

Xperiaアップデートは今年後半、マルチタッチ非対応は変わらず

数日前、マルチタッチは技術的に可能といっておいて上の記事では否定をしています。

べつにマルチタッチがどうしたの?という部分もありますが、あるならあるでこしたことない。
というのがほとんどのXperiaユーザの意見なのですがこんな噂でネガキャンをされるのは気分がよくないですね。

たしかにマルチタッチ非対応ということになると心配ごとはあります、それは操作がしにくいという部分じゃなくてマルチタッチを前提としたアプリケーションを動かすことができないんじゃないの?という不安。
今後作成される優良コンテンツでそういうことがあると残念です。
たぶん、その点で心配しているユーザは多いとおもうんですよね。

かといって、、現状のXperiaの操作で満足しているわけじゃないですよ、
WEBや画像の拡大縮小は現状のやり方ではやりにくい。

+ボタンと-ボタンによる拡大縮小はさすがに安易すぎないか?とおもう。

というわけで、マルチタッチじゃなくても、それ以上にやりやすい方法を模索してみたいとおもいます。
たとえばコレ

WS000044.jpg

ネジをまわすように右巻きで拡大で、左巻きで縮小

これなら片手で操作できるしマルチタッチじゃなくてもいいんじゃないの?とおもう。
それにスライドだって使いどころを考えれば十分使えるはずだし。

スマートフォンは新しいデバイスなので、マウスやキーボードという既成概念をとっぱらって新しいIFをもっと作り出していってほしいなぁと切に願います。



Twitter「つぶやく」ボタン

WR フリークラン戦 統計 100411 ~ 100418

今週は 全クラン戦数(条件無し)は3794ゲームでした、うち参加クラン数は242 クランです。

以下、今週の統計

続きを読む
Twitter「つぶやく」ボタン

Xperia(Android)でミュージックサーバの始め方

ちょっとここ最近忙しくてずっと後回しだったのですが、Xperiaを手に入れたらまずやってみたかった音楽サーバへのアクセス、最初はうまくいかなくて無理なのかなとおもっていましたが本日再挑戦したらうまくいったので。
そのやり方をメモ。

とそのまえに、これ何が便利なのかってのを前置すると。

実は私、結構音楽集めが好きでCDをレンタルで借りてきてはダビングしてパソコンに保存、友人に進められたりラジオでいい曲がかかっていればYouTubeで探してきてMP3にして保存としています。
一応曲名やアーティスト名でファイル名はわけているんだけど、かれこれ数年そういうことしてきてるのでハードディスクには60Gほどもためこんじゃってて、当然こんだけ多いとiTuneでライブラリを管理するとiTuneはめちゃくちゃ重くなるし、たまにフリーズはするし初回の登録だってめちゃくちゃ時間かかる。
だからiTuneは使っていません。
WinAMPというソフトをつかってフォルダごとでD&Dして聞くという感じです。

家ではそれでいいんですが外で聞く場合は、面倒ですが聞きたい曲だけをその都度転送してます、全部いれりゃいいっていうかもしれませんが転送は遅いし、基本はパソコンで管理したいし二重管理はしたくないんですよね。
しかしこの転送の作業がめんどい、、外にでかけてから「ああもっと持ってくればよかった」と思うことがしばしば。
家にある音楽に直接アクセスすることができれば、、、

そんな夢物語を実現してくれるのが ampache というソフトです、これは音楽の入っているパソコンを音楽サーバーとして動かしインターネット経由で接続することで音楽を聴くことができるソフトです。
とはいってもこれ、PC用なので外といってもパソコン経由だったんですよね。
仕事場からのアクセス程度ならいいんですが、Walkman/iPodからとなると無理でした。

参考)Web経由でオーディオファイルの管理と再生ができるAmpache


続きを読む
Twitter「つぶやく」ボタン

Xperiaを使い始めて2週間がたって今の感想

前の記事でXperiaとiPhone買うならどっちがいい?と聞かれたらiPhoneにしといたら?と答えました。

だけど2週間使用した今ではXperiaも悪くないよ!と付け加えたいです、そしてもしどっちでもいいというのであれば迷わずXperiaにしときなさいといっちゃいます。

結局、これって調教されたってことですかね、、、いやそうは思いたくはない。
だから今回はXperiaがどんだけ楽しいか、どんだけいいのか、どんだけお勧めなのかってのをたらたらと思いつく限り書きます。
#XperiaというよりAndroid携帯はかもしれませんが、わかりにくくなるのであえてXperiaといいます。

まずは音楽と動画
音楽はデフォルトで入っているMediascapeというソフトがあるのですが実はこれちょっと使いにくい、そこで音楽は
Meridianというソフトを入れています。
このソフトのいいところは、音楽用フォルダ、動画用フォルダというのをユーザが好きな場所に指定することができて、操作がとても直感的でわかりやすいこと動作も軽快でいいです。
Xperiaには最初からマイクつきのヘッドフォンがついていますこれが便利、音楽をきいていても電話をイヤホンつけたままマイク越しで会話ができて、会話中は音楽を一時停止してくれます、外で歩いているときは非常に便利。

それから動画などは容量が大きいのですぐディスクがいっぱいになりますがXperiaの場合はこのディスクを取り替えることができます、なので16Gのメモリで不十分ならもっと大きいディスクに交換してもいいし、用途ごとにわけてもいい。

Xperiaではラジオが聞ける!
Radikoというサービスをしっていますか?
最近話題のネットできけるラジオサービスです、 http://radiko.jp/
これはいままではパソコンでしか聞けなかったのですが、Xperiaではこれに対応したソフトが利用できる。
これがまたいいですね、J-WAVEやFM大阪などよく聞くチャンネルが今放送されているそのままに聞ける!
まだ開発途中なので曲名がでなかったり録音ができなかったりしますが今後対応されるはずです。

Googleサービスと相性がいい
Googleの検索はもちろん、Googleカレンダー、GMail、Googleマップ、Googleストリートビューなど有名ものはもちろん、Xperia独特のものとしてGoogle音声検索は音声認識がかなり頭がよくて使える。
とはいっても小生はメールぐらいしか使いこなせていませんが。orz

Twitterが楽チン
TwitterのクライアントとしてはTwiccaがお勧め、画面は見やすいしハッシュタグの検索はできるし、動作は安定しているし軽い。

コミックが読める
よくあるJPEGファイルをZIPに圧縮したやつなんかはコレが便利
Droid Comic Viewer
これだと任意のフォルダにある圧縮された画像ファイルを順番にみることができます。
ページ送りは画面なぞるだけだし拡大縮小も画面をポンとたたくだけ。

ウェブページがみやすい
いちおう商用でOperaMiniというのがありますが、画面のレイアウトを崩さないで表示をするという点においてはデフォルトのブラウザがとても秀逸。
パソコンでみるのと同じ感覚でみることができます、また表示もはやいのでいい。

YouTubeが綺麗
アップされている動画が高解像度においても劣化せず綺麗にみれます、また処理落ちもしない。

カメラが綺麗
810万画素は伊達じゃないコンパクトカメラにひけをとらない画質でてぶれ補正もついてる、カメラと連動するアプリもいろいろあって撮ると同時に加工してくれる面白いアプリもあります。

マルチタスクって地味いい、、
ダウンロードだって裏でやってくれるし、音楽かけながらツイッターやったりスカイプできたりメールをかいたり、ワード、エクセルをやったり。

細かいアプリはほかにもある
辞書アプリ、翻訳アプリ、電車の時刻アプリ、乗り換えアプリ、画像加工アプリ、音声レコーダ、メモ、チューナーなど

実はあまり他のは使いこなせていないため説明ができませんが、毎日新しいアプリがアップされていますマーケットをチェックする作業も楽しいです。

Xperiaのいいところは開発がオープンなところ、どんなにハードが魅力的だったとしてもソフトが魅力的でなければ意味がないよね、今はiPhoneのほうが数が多いですがこの勢いなら今年中には逆転しそうです、さらに年内にはフラッシュにも対応するためフラッシュのサイトや、フラッシュの動画もみれるようになるはずです。

そしてもうひとつXperiaのソフトはマニアックなこともできちゃう、いろんなセンサーを操ったり、電話と連携したり他のアプリと連携したりバックグラウンドでうごいたり、iPhoneよりももっと実用的なアプリをつくることができるのも魅力的。

フェリカがつかえない?
いえいえ、フェリカのカードを裏蓋にくっつける改造をしてフェリカ対応Xperiaを自作する強者がいます。

マルチタッチが使えない?
ソニーエリクソン公式の返答では、マルチタッチは技術的には実装が可能、リリース時期はいつとは明言できないけど。

OSが1.6?
時期は明言されていないけどリリース予定

バッテリが長持ちしない?
マルチタスクはバッテリが長持ちしないものなんです、これはiPhoneだって一緒、だけどXperiaのユーザコミュニティーの調査により、どのアプリを停止させればいいかとか、どのソフトをいれればいいのかなど対処法があげられいまでは、1日ぐらいは余裕でバッテリがもつようになってます。
小生の利用でも1日は軽くもってます。
それよりiPhoneはマルチタスクじゃないのに1日もたないんですよ、次期OSでマルチタスクになった場合いまより電池が減るのが早くなるのは明らかとリリースもされていないのに断言しちゃいけないね、という予想です。

iモードメールがつかえない
imoniというソフトをつかえば送受信ができます。

SIMカードなしでは通信ができない?
wosimというソフトをつかえば、SIMカードを抜いてドコモの不要になった携帯電話にさして電話をしつつ、Xperiaは無線LAN(WI-FI)環境下で利用することができます。

年内にはXperiaのソフトがiPhoneを越すと断言しちゃいました、これには確固たる理由があります。
Appleはソフトの流通をAppleストアで管理しているため、誰でも作ってアップできるわけじゃありません。
ところがXperiaはWindowsと同じで、だれでも作ったソフトを公開して自由にインストールすることができます。
これって重要だよね、国内でもVectorみたいなフリーのソフト公開サイトが何個か立ち上がっています、どんどん無料アプリが公開されていっているので日本語のソフトも今後大量にふえてくるでしょう。

もっと知りたいならここをチェック

http://hashtagsjp.appspot.com/tag/Xperia

Xperiaのユーザ同士のつぶやきです。









Twitter「つぶやく」ボタン

WR フリークラン戦 統計 100404 ~ 100411

今週は 全クラン戦数(条件無し)は5488ゲームでした、うち参加クラン数は276クランです。

以下、今週の統計

続きを読む
Twitter「つぶやく」ボタン

Xperiaでスクリーンショット

Xperiaを使いはじめてかれこれ一週間たつのですが、いろいろ不満はあるけど使い方に慣れてきて満足してきています。

なにが便利かってやっぱりTwitterやメールをいつでも読めること、それとWEBサイトの閲覧ができること。
Twitterなんていまの携帯電話でもできるっていうかもしれませんが、Androidで動くTwitterクライアントは機能が豊富で使いやすいです。
それと、WEBサイト

いままでこういったモバイル機でこれほどさくさくと表示されてしかもレイアウトが崩れないブラウザがあったかな・・・
記憶にないです、それほどきれいに表示してくれるし、また速い。
もうPCでみてるのと同じ感覚ですね、これでフラッシュに対応したらニコニコもみれるようになるだろうしいうことないです。

使い慣れてくると自分色にこのデバイスをカスタマイズしたくなるのですが、まずは壁紙を設定するところからはじめるんじゃないでしょうか?

だけどちょっとこれの壁紙の設定の仕方がわからないという人がいるとおもいます、なので今日はそのやり方を説明したいとおもいます。

まず、壁紙にしたい画像ですが Xperiaは画面が3画面あります見た目は縦長ですが横に1画面ずつあるのでサイズは960×854で見た目は若干横長の画像になります。
なので準備する画像は横長の画像を準備してください。
今回は下の画像を準備してみました。

img20091004124330.jpg適当にネットで拾ってきた画像




続きを読む
Twitter「つぶやく」ボタン

Xperia感想

Xperiaを発売日に買い今日で5日ほど使用しています、といういうか買うときに使っていた携帯も解約してしまったので半強制的にXperiaで電話もするし他のこともするし、といった感じで。

それで使ってみた感想ですが。

一言でいうと、 まだまだだなぁ。

もし、Xperiaをいままで使っている電話の代わりに使うというのであれば恐ろしく使い勝手が悪いです。

1 ボタンに凹凸がないので目で画面をみながらじゃないと操作できない。

2 電話に特化した機器じゃないので、受話器を取る、切るといったボタンがないのでいちいち画面のボタンをおさないといけなくて面倒。

3 標準でついている電話帳が検索しにくい(これはサードパーティ製のをつかえばなんとかなるかも)

4 重い

5 こわれそうで不安

6 月々の利用料が高い(通話料は同じ)

ぼろくそですね、といってもコレあくまでこのスマートフォンが次世代電話機だとしたら?という観点でみた評価なので、電話じゃなくて、電話は別に持ってこれはあくまでサブなんだよ?ということでればこんなこと論ずる必要はありません。

とはいっても、電話、、だよね一般的な人はこれと電話の二回線なんてもったいない使い方しないしそんなの全体の何%のユーザなのよ?そんなユーザを狙った商品じゃないでしょ?
という気はします。

だけど、そういう事はiPhoneでも一緒だし、いまさら言うことでもなかったね、
だから以下iPhoneと比較して、また今後のXperiaの将来性について感想を書いてみます。
続きを読む
Twitter「つぶやく」ボタン

WR フリークラン戦 統計 100328 ~ 100404

今週は 全クラン戦数(条件無し)は5972ゲームでした、うち参加クラン数は282クランです。

以下、今週の統計

続きを読む
Twitter「つぶやく」ボタン

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。