FC2ブログ

やこままのゲーム統計

いろんなゲームの統計をやってみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitter「つぶやく」ボタン

もうすぐXperia発売

4月1日にXperiaが発売されます、にわかにAndroidが注目されているのですが小生もその一人です。

なんでかというと実は前々から多機能携帯電話には興味があったけど、今一歩手を出しずらかったからです。
と書いちゃうと終わってしまうのでもうちょっというと、日本で多機能携帯といえば以下のようなものがあります。

1 各社からでている多機能携帯電話(いわゆるガラパゴス携帯)
2 iPhone
3 スマートフォン(その他)

1についてはどこからが多機能携帯?という部分がありますがインターネットができて写真がとれて音楽ができて電子決済ができてというような電話です。
日本で一番多いのもこれなんですが。
小生はこれについてはあんまり興味がなくて携帯ごとの操作性が違うしめんどくさい文字入力も覚えるのがいやだし、統一されていないアプリを覚えるのもしんどいしでどうでもいいかんじでした。

2Appleが出したiPod->iPodTouch->iPhoneと携帯音楽が進化していった電話です、使いやすくてとても人気があるのですがキャリアがソフトバンクというところが問題、それだけで使う気がしなくなる。

3 その他、実際問題料金が高すぎる、その上やってることは日本の多機能携帯とそれほどかわらないし、これ買うぐらいならEeePCとかでもいいんじゃないの?という程度

というわけで、携帯電話は話しができればいいやということで写真も撮れない電話をつかってます。

ところが、ここ半年ぐらい iPhone がかなり目立って売れています、たぶんコレにいらだっているのは他キャリアDOCOMO・AUだけじゃなくソニーもその一つだとおもっています、そのソニーがドコモと組んで発売するのが
4月1日発売の Xperia(Android携帯)です、ソニーは過去にウォークマン携帯をだしていますが、iPhoneと直接対決する形で発売するのはこれが初めてじゃないでしょうか?

Xperiaがいままでのウォークマン携帯と違うのはOSがAndroidOSを使っていること、料金がiPhoneと同等になったこと、キャリアがドコモになったこと。

といったところです、
AndroidOSというのはGoogleが提唱する組み込み型OSなのですがこれは家電製品やモバイル機器に入れることを念頭にしたOSです、これを採用したメリットはAndroidOSで動作するアプリケーションをXperiaは使うことができるという点です、ちょうど iPhoneのAppleStoreと同じような役目もGoogleは提供しています。

現時点ではこのXperiaでもiPhoneには勝てないとおもうのですがいまの日本の携帯事情を変えるためにこの電話が第一歩を踏み出したのは大きい出来事なんじゃないのかなと思っています。

もちろん、Xperiaは予約済なので4月1日が楽しみです。


Twitter「つぶやく」ボタン
スポンサーサイト

WR フリークラン戦 統計 100321 ~ 100328

今週は 全クラン戦数(条件無し)は6179ゲームでした、うち参加クラン数は287クランです。

以下、今週の統計

続きを読む
Twitter「つぶやく」ボタン

WR フリークラン戦 統計 100314 ~ 100321

今週は 全クラン戦数(条件無し)は4920ゲームでした、うち参加クラン数は236クランです。

以下、今週の統計

続きを読む
Twitter「つぶやく」ボタン

トルネ買いました

3月11に予約したので出遅れたかなぁと思っていたのですが、予約した店に電話したら確保できましたよぉということでなんとか買うことができました。
でも家にはすでに東芝VARDIAがあるのでとくに必要ってわけじゃないのですがPS3で録画できるっていうだけで欲しくなっちゃうんですよね。
使い分けができればいいんですけど。

で早速つかってみた感想

結論これ将来ブラビアに東芝レグザのZみたいに標準装備してくれればすごい、だけどPS3だから使い勝手は悪い残念。

もしこれに過大な期待をしているひとは残念な結果になりそうですね、既存の置き換えにはどれもイマイチです。
もちろん、操作性に関してはいいところが沢山あります。

・番組表がはやい
・検索がはやい
・操作画面が落ち着いていて音楽も気持ちいい

というところだけどこれをデフォルトでつかえますか?というとそういうわけにはいかなぐらい色々致命的な欠陥があります。

・録画しているときは他の番組がみれない
(チューナーが一つしかないのでそうなっちゃいます。)
・トルネではBS/CSがみれない
・テレビをみるためにはPS3起動->トルネ起動をしないといけない
・リモコンがPS3のコントローラなので片手で操作できない
(もちろん別売りのリモコンはありますけども)
・録画中の追っかけ再生ができない
・トルネを起動しっぱなしにしておくと電気代がかかる
テレビ電源OFF、PS電源OFF(赤ライト)にしないといけない。

などなど目につくので結局一通り楽しんだらたぶん主役の録画機で録画したい番組が同時間帯に複数あるときに起動する程度になりそうです。


torne(トルネ)(CECH-ZD1J)torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
(2010/03/18)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


Twitter「つぶやく」ボタン

WR フリークラン戦 統計 100307 ~ 100314

今週は 全クラン戦数(条件無し)は4877ゲームでした、うち参加クラン数は260クランです。

以下、今週の統計

続きを読む
Twitter「つぶやく」ボタン

WRClanMaster/WRPlayLog修正

WarRockが3周年4thSEASONなるパッチをあてるようですね、ここしばらくずっとWarRockをプレイしていないので話題についていけないのですが、修正されるってことは WRPlayLogとWRClanMasterがちゃんと動作しなくなるのでは?
ということで試してみたのですが案の定いくつかの機能が使えなくなっています。

しょうがないので修正しておきました。

WRClanMaster 1.3.13 download

WRPlayLog 1.4.3.14 download

一度アンインストールしてから再インストールしてください、念のためデータベースはバックアップしておくことを勧めます。
データベースファイルの場所は ヘルプのバージョン情報等で確認できます。

なにか問題があったらここにコメントください。

Twitter「つぶやく」ボタン

Sacred2はじめました

PS3/XBOX/PC で発売されているSacred2このゲームもMAGと同じく発売当初に話題が先行してお店で売り切れ続出の話題作です。

最近こういう情報はTwitterの口コミできくのですが、全然そういうのしらなくて「へぇおもしろそうだねぇ」というわけで、近所でもし売ってたら買おうかなというスタンスでいました。

当然人気ソフトなので売ってなくてなかなか買う機会がなかったのですが、先週たまたま売っていたのでつい買っちゃいました。

というわけであまり情報もないままゲームをはじめてみたのですが。

なかなか面白いです、はじめてゲームにINしたときは懐かしくてあぁこれ知ってるという気持ちになります。

この感覚はウルティマですね、それもウルティマオンラインやウルティマⅣなどの見下ろし型のウルティマ。
小鳥泣き声、川のせせらぎ、土を踏む音、NPCが動作するときに鳴るギミックなど、どの音も懐かしい音です。

あまりじっくりと遊ぶ時間がないのが最近の悩みなのですが、とりあえず今日はさわりだけということでここでログアウトしました。

それから翌日にまたやることになったのですが今度は友人と一緒にプレイをすることにしました。

このゲームはシングルでも遊べますがマルチでも遊べます ゲームを始めてから友人を誘うこともできるしゲームを作るときに公開部屋にすると自動で同レベル帯のプレイヤーが紛れ込んできたり、マルチをすることに関してはとても簡単でした。

ところが、コミュニケーションとなると問題があって一緒にプレイはできてもテキストチャットがないため意思の伝達ができない、かろうじてボイスチャットは出来るので知り合い同士の場合はそれでなんとかなるとおもうのですが、深夜だとさすがにボイスチャットできないことがおおいのでマルチはほんとおまけなのかなと思います。

そんなこんなで友人とクエストを消化すること4時間程?相当歩いたとおもう、あちこちいったし山なんか3個ぐらい越えたかな、川も何度も渡った、洞窟も。
マルチだとさくさくとクエストを消化できるのでけっこう消費したとおもうのですが。
疲れたので今日は寝るかということで最後全体マップを見て驚愕。
あれほど歩いた場所が、全体マップでいうとほんのちょっぴり 地図でいうと 世界地図に対して日本の北海道程度の広さしか探検していなかったという事実。

そのマップの広さにこれはシャレにならん、こんなんクリアできるのかと途方にくれました。

ま、深くかんがえないでのんびりとやっていくしかないんですけどね


公式サイト: http://www.spike.co.jp/sacred2/


セイクリッド2セイクリッド2
(2010/02/10)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
セイクリッド2セイクリッド2
(2010/02/10)
Xbox 360

商品詳細を見る

Twitter「つぶやく」ボタン

WR フリークラン戦 統計 100228 ~ 100307

今週は 全クラン戦数(条件無し)は4753ゲームでした、うち参加クラン数は240クランです。

以下、今週の統計

続きを読む
Twitter「つぶやく」ボタン

へぇ、こんな動画をみるとMAGって面白そうにみえちゃうね。

【MAG】ゆっくり戦場観光 Mission05 Part-1



この動画はMAGの中の制圧というゲームモードの動画です。
動画の主は守備側になって燃焼塔をガードするのですが、気持ちよさそうに敵を倒している姿はみていて楽しいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで宣伝です、小生の所属しているクラン TJS では随時メンバーを募集しています。
Twitterで盛り上がってそのままそのノリでゲームするので楽しいですよ!

Twitterをやっていて興味の在る方は #TJS_MAG のタグで検索してみてください。

イケメンプレイヤー江東区の小栗旬も熱烈歓迎してくれるそうです。

特に関西圏は人数が少なく関東勢のオフ会ネタに悔しい思いをしているので大歓迎です。

では待ってますね!

WEB Site: http://www29.atwiki.jp/mag256_twitterjapan

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter「つぶやく」ボタン

名無しのプロジェクト ?

去年から取り組んでいる「打ち合わせツール」ですが、仕切りなおしとして今年からまた作業を開始しています。
現在、サーバー部分の設計・実装をはじめていて。
まずは、いろんなタイプのデータ型に対応できるような仕組み作りと、大量のデータがきても順番に処理できるような処理の設計なので、ものすごく地味なんですが。

そういうことをしつつ、じゃコンテンツはどうしようか? とそこが一番の問題。
作るのはいいけど自分がやって面白くなきゃどうしようもないし。

以前はゲーム用の戦略ツールという位置づけで開始したのだけど。
実際問題ゲームの起動中にそれを起動するとネットワークの負荷が高くなり低スペックPCの人はちょっと無理、ということが分かったので頓挫してしまったんですよね。

結局ゲーム中はリアルタイムに書いている絵を受信しちゃまずいし、そういうこと自体望んでいないというのが現実なので静的な絵に対してチャットということになる。

それじゃ面白みがないんだなぁ、というわけで漠然とはじめてしまったけど最近利用しているtwitterというツール、これとどうにか絡ませたらおもしろいんじゃないの?
とおもいはじめています。

じゃどう絡ませるのか、、、

Twitterねぇ、このツールの機能であるつぶやきは実はリアルタイムであってリアルタイムではないし本家チャットとくらべると信頼性がない。

結局書いた絵を最終的にアップする程度の利用なっちゃうわけですが、活用するところはそこじゃなく、むしろ既にTwitterでできているコミュニティーの活用にあるとおもう。

じゃどうするかというと、Twitterやってる人はすんなり利用をはじめやすいということかな?
それと利用をしたくなるような機能?
具体的にどうすればいいのか検討中



Twitter「つぶやく」ボタン

近況報告

ほとんどTwitterで事足りてるのだけど、

・ 今年2/21で喜怒哀楽を脱退、1年間在籍していました長い間お世話になりました。この場を借りて喜怒哀楽の皆様ありがとうございました。

・ MAGはLV60になったけどまたセイバーで熟練モード、他のPLCに移動するか迷ったんだけどまだまだセイバーのマップを覚えていないので、理想は目をつぶっても障害物とかに隠れれるぐらいになりたいけど、広いからさすがに無理かなと思っていたり。

・ デモンズ買いました、序盤で死んだきり放置中です あの重々しい雰囲気は個人的に在る程度心の準備して挑まないといけない感じがして気軽にできていません。

・ セイクリッド2が気になってきています。

・ トルネ予約しました。

・ 今年はイカナゴがけっこういるみたいメバルも好調なんじゃないかな。

・ 最近暖かいですねぇ、だけどまた寒くなるらしいですよ。

・ 仕事がちょっと立て込んできていたけど二つがやっと終わり少し楽になってきてます。

・ 原作を読んでいてものだめのアニメがけっこう面白いそろそろエンディング。

・ ガンダムUC見てない、そのうち見る予定。

・ Android携帯買う予定、でいろいろプログラムしてみたい、実機ないと意欲わかないのが難点

こんなとこ


Twitter「つぶやく」ボタン

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。