FC2ブログ

やこままのゲーム統計

いろんなゲームの統計をやってみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitter「つぶやく」ボタン

Choot demo v1.0

ちょっと色々意見をほしくなったので公開することにしました。

Choot demo v1.0

いろいろ実装ができていないものもありますが、基本的な機能はそろっているので問題ないとおもう。

PS3のコントローラでの操作は、起動する前にドライバのロードとか面倒な作業をしないといけないのでこのデモには含めていません。

このデモをアップするにあたりちょっと意見がもらえればうれしいです。

1 Greate, Good, Ng のメッセージ
 現在、 awesome, nice, ouch しか設定していません、日本語でもいいのでこんなメッセージがとかあれば。

2 タイトルや、メニューなどの英語表記を日本語化
 一応、オリジナルと同じに作ったけど気の利いたロゴやテキストがあれば。

3 ランク表示
 これはよくわからない、、得点で何~何がExpertでとか?リソースがないので不明です。

4 アイコン、効果音、音楽など
 あまりセンスがよくないのでいいのがあれば。

5 その他ほしい機能
 個人的にはクリックだけでなく、リコイル動作を含めたAIMの練習とかできたらとおもったり、リコイルは銃によって違うのでこんなゲームで作っても意味ないかもしれませんけど。

※バグ、不正終了等あればいってください。

以上


Twitter「つぶやく」ボタン
スポンサーサイト

WR フリークラン戦 統計 100124 ~ 100131

今週は 全クラン戦数(条件無し)は 5201ゲームでした、うち参加クラン数は 235クランです。

今週から、3本先取を基準に算出するよう変更しました。

以下、今週の統計

続きを読む
Twitter「つぶやく」ボタン

AIM練習ソフト 演出周り

応援のコメントがはいってるのでなんだか元気がでてきちゃいました。

メインの処理が終わったのであとはタイトル画面と結果報告画面をつなげる作業をしました。

続きを読む
Twitter「つぶやく」ボタン

AIM練習ソフト 時間制限

描画の問題がクリアしたのでゲームの採点処理を実装してみました、

WS000020.jpg

あとは、時間制限のルールをつけて、結果表示画面、それとタイトル画面ですね。
もう一息なんですが、昨日慣れないPS3でAIMの練習をしたせいか目頭がいたくて今日はこのへんでギブアップします。

そりゃそうと、早ければ今日の夜、遅くても明日にはMAGが届くようです、どこに所属しようかな。

Twitter「つぶやく」ボタン

AIM練習ソフト ダブルバッファ

こういうゲームぽいのを作るの久しぶりなので色々忘れちゃってます。

とりあえず動くところまでやっちゃえて感じでつくっているのですが、描画のちらつきが気になる・・・


//ダブルバッファイリングするための処理
this.SetStyle(ControlStyles.DoubleBuffer, true);
this.SetStyle(ControlStyles.UserPaint, true);
this.SetStyle(ControlStyles.AllPaintingInWmPaint, true);


というかんじで初期化でやってみたのですが効果ないなぁ、やっぱり60FPSで描画してるせいかな。
チラチラがひどい。

WS000017.jpg

この程度のプログラムにDirectXをつかいたくないし、だけどこれじゃ目が痛いし、、
どうしたもんか。

追記 これでいけた


this.SetStyle(ControlStyles.ResizeRedraw, true);
this.SetStyle(ControlStyles.DoubleBuffer, true);
this.SetStyle(ControlStyles.UserPaint, true);
this.SetStyle(ControlStyles.AllPaintingInWmPaint, true);
this.SetStyle(ControlStyles.OptimizedDoubleBuffer, true);



Twitter「つぶやく」ボタン

PS3のコントローラでFPS②

昨晩はパッドを持った状態でアナログスティックをぐりぐり動かすように操作してみました、だけどうまい具合に動かすことができず、ストレスがたまりまくり。

あんまりにもイライラするし、集中しすぎて疲れたのかその日はさっさと寝ちゃったのですが。

あれからどうやったらいいのか色々考えていました、でパッドを持ってスティックを動かす方法だと動かすときにかかる荷重が下にいくのと、それと反対の力でパッドを下から上に押し上げる力を加えないといけないわけで、それって結構難しいのかも?

AIMをうごかすときスティックを動かす親指に神経がいっちゃうので慣れないうちはほかの作業はしないようにするのが得策だよね?
ということで、じゃパッドを机において動かしたらどうなん?
(長々と説明したけど大したこといってるわけじゃありません)

というわけで、今晩は机にパッドを置いて

B-1 コントローラを置いて、右の親指の先で操作
B-2 コントローラを置いて、右の親指の腹で操作
B-3 コントローラを置いて、右の親指と人差し指でつまんで操作

という方法で動かしてみました。

結果、B-1が一番いいかんじでした、パッドを持つよりもちゃんと動かせる。
それと机におくだけでは動かすときに微妙にうごいちゃうので、小指と薬指ではさむようにとがったところ固定するとさらによくなりました。
あと、スティックは親指を水平に置くと横方向に動かしやすくてよかったですね。
(わかりにくくてすみません。)


そして新たにわかったこと。

LostPlanet2とKillZone2とすると、KillZone2のAIMは想像以上に動かしにくい。
おなじ戦争もののFPSということでKillZone2が一番練習にむいているゲームかとおもったけど、この操作性はひどすぎますね、、
慣れたらいいのかもしれないけど、ゲームによって感覚がこうもちがうとは新たな発見です。

何度か練習するうちに、LostPlanet2だと思うように動かせるようになってきたきがします、とはいってもまだまだですよ。

中距離、遠距離、近距離でもビシっとAIMをあわせれるようになるのが目標だし、いまのままだとMAGに参戦しても格好の的になっちゃいそうです。

もっと練習しないとね

で konozama のほうですが

WS000014.jpg

どうやら発送手続きに入ったようです、この分だと30日には届くのかもしれませんが・・・
AIMがこんな状態じゃ恥ずかしくて参戦できそうにないので、もう少し遅くてもよかったけどなw
なんてうそですけどね。



Twitter「つぶやく」ボタン

今日はMAG発売日!なんですが・・・・

小生がamazonで注文したのは1月23日、ちょっと遅かったんですかね、、
いまになっても発送手続きにはいらないところをみると、在庫切れで次回入荷待ちなんだとおもいます。

FPSは日本ではあまり人気のないジャンルじゃなかったんですか?
なんか、噂が噂をよぶというかんじでFPS初心者もこれをかっちゃう現象が発生し、どこのお店も売り切れみたいです。

ネット通販はほぼどこも全滅?
また、小生の住んでいる近所のゲーム屋さんを3件ほどまわってみましたがどこも売っていませんでした。

完全にkonozama確定です、MAG難民です。


一体SCEさんはこれを何本出荷したんでしょう?
ひょっとしたらCoDMF2より売り上げが上になっちゃうかもしれませんね。

だけどね、FPSは難しいです人には向き不向きがあるとおもいます、小生だって得意なジャンルのゲームではありませんし。
噂を鵜呑みにして買ってしまって、想像していたのと違うといって中古屋に売るひとがたくさんいそうですね。

PS3『MAG』の売り切れ店が続出!早くも品薄か!?

だけど、これを機に日本でFPSについて見直す人もいるわけだし。
ちゃんとコミュニティーが健全な形で発展してくれればFPSというジャンルが日本のゲーム業界に根ずくチャンスなのかもしれません。

こういうのと同じ現象を以前体験したことがあります、それはAOEというゲームですが、このゲームも海外ではいまいちな評判なのに日本では異常に人気がでて(これも口コミで広がったんでした)、コミュニティーもものすごく活発になり超ロングランヒットのゲームになりました。

同じようになってくれるといいですねー。





Twitter「つぶやく」ボタン

PS3のコントローラでFPS①

いままでFPSはPCゲームでしかやったことないので、FPSといえばマウスとキーボードが当たり前でした。
だけど、PS3やXBOXのFPSではマウスはご法度、中にはこれをチートという人もいるらしい。
これには理由があって、

XBOXにはマウスが基本的にゲームで使えないらしい。(開発キットにマウスのライブラリがない?)
PS3はあるみたいだけど。

なんでかしらないけど、そいういう理由があるのでXBOXでは基本マウスが利用できないゲームが多いみたい、それに家庭用ゲームでマウス、キーボードを前提にしちゃうとユーザ同士でいざこざがおきて、マウスが使えないユーザがマウス禁止部屋なんかつくったりしてまずいだろうという考えがあるらしい。

というわけで、家ゲーでFPSをするならパッドでが基本です、みんなそれで我慢してるので仕方ないですよね。
郷に入れば郷に従うってわけだから、パッドでFPSはクソだからやらないという安直な結論にいくのではなく
パッドだけどそれもひとつのゲームの要素として楽しんでいくしかないと思うようにしました。

そんな小生が、さっそくパッドになれるためPS3ですぐにできるFPSにトライしてみたのですが、、、

すぐに無料で遊べるFPSを探してみると

1 LostPlanet2 体験版
2 BattleField 1943 体験版
3 KillZone2体験版

と3種類ありました、

さっそく、1をやってみましたが、これオプションでパッドを選択できないのか、体験版だから仕方ないね。
AIMの練習にやってみたけど、敵が空を飛んでいたりするので余計難しく感じました。

2はWarRockの大規模をやってる感じでした、だけど一人プレイが選べないのでネットワーク対戦をしてみたのですが、人がすくない、、、大規模なみのマップなのに人が4人しかいないという、、敵にぜんぜん出会わなくて、追いかけっこしてるみたいなかんじでしたw
ようやくあえたけど、パッドでAIMするのが難しくて打ち合いで負けてしまった、、もっと練習しないとね。
だけど時間制限で30分しかあそべないのが残念。

3はこのなかで一番練習になりそう、キャンペーンはすぐ終わるけど何度もやるしかないかな。
だけど、一通りやってみてやっぱりパッドは難しい。
AIMを操作するアナログジョイスティックがやはりネックなんだよね。

持ち方を大別してみると

A-1 コントローラを持ち上げて、右の親指の先で操作
A-2 コントローラを持ち上げて、右の親指の腹で操作
A-3 コントローラを持ち上げて、右の親指と人差し指でつまんで操作

こんなかんじ?
これでやってみたけどどれもうまくAIMできませんでしたw
A-3がほかよりちょっとましだったかな、だけどこれだと他のボタンを押すのが難しくなっちゃいます。

というところで、昨日は眠くなったので終了。

今晩はBタイプの持ち方、コントローラをテーブルで固定する方法でやってみようかとおもいます。

#↓のようなPS3でむりやりマウスをつかう商品もあるみたいです、値段が高いのにPCとまったく同じになるわけではないので評判はあまりよくないみたいですが、どうしてもダメってひとはこういうのつかう人もいるみたいですね。
アシストパッドは先日注文してみました、どんな感じか今度レビューします。




PS3用コントローラパッドセット『アシストパッド3(ブラック)』PS3用コントローラパッドセット『アシストパッド3(ブラック)』
(2009/02/15)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
PS3 XFPS 4.0 FORCE PS3コントローラーの代わりにPS/2やUSBのマウス、キーボードが使えます。PS3 XFPS 4.0 FORCE PS3コントローラーの代わりにPS/2やUSBのマウス、キーボードが使えます。
()
ゲーム

商品詳細を見る
FragFXコントローラー Ver.2 for PS3 日本語VersionFragFXコントローラー Ver.2 for PS3 日本語Version
()
-

商品詳細を見る

Twitter「つぶやく」ボタン

MAGをはじめるにあたって

1月28日(木曜日)発売 のMAG:MASSIVE ACTION GAMEですが、このゲームPS3専用のゲームです、しかも困ったことにオンライン専用なのでPS3にインターネットに接続されたLANケーブルをつなげないとできません。

オンラインに接続してしまえば、練習用のマップがあるのではじめのうちはこれで練習するといいみたいです。

**** 必要なもの ****
PS3 \29,980
MAG \4,980
********************

それと、PS3は解像度が高いディスプレイでないと文字が小さくなり、また見た目も汚くなっちゃいます。
最低でもHDに対応したディスプレイが必要なんですが、家のテレビでこれをやっちゃうと一人暮らしなら問題ないですがそうでないと家族に迷惑がかかりそうですね。

うちでは、長時間これを占領するわけにはいかなかったので別にディスプレイを買うことにしました。
とりあえず安くですましたいので 

**** あったらいいな ****
Display(W2363V) ¥ 33,290
HDMIケーブル \1,070
********************

という追加投資が必要でした。
W2363V は PS3もつかえるしパソコンでもつかえるのがいいです、
またFPSでは描画速度も重要で、このディスプレイではスルーモードが使えるのもポイントです。

合計 \69,320

けっこう出費がでちゃいますが、なんもない人がはじめるにはこんだけ必要です。

さらに、、ボイスチャットをする場合、
まだ買い揃えてませんが、PS3にはマイクの入力端子がありません、どうやってするかというと

1 ブルートゥース対応のマイクをつかう
2 USBのヘッドセットをつかう

1は値段がはりそうです、だけどこれ携帯などブルートゥース対応と併用してつかえたりするみたいなので選択肢としてはありです。

2は現実的な選択です、安いやつでは数千円のものもあるし、なかにはUSB接続で音声ジャックとマイクジャックがついたものがあるみたいです、これだと既存のヘッドセットが無駄にならないのでいいかんじ。

このへんは、購入してみないとわからないのでそのうち買い揃えてレビューしようとおもいます。



LG Electronics Japan FLATRON Wide 16:9 23inモニター W2363V-WFLG Electronics Japan FLATRON Wide 16:9 23inモニター W2363V-WF
()
LG電子

商品詳細を見る
金メッキ HDMIケーブル 1m バージョン1.3b金メッキ HDMIケーブル 1m バージョン1.3b
()
(株)プラタ

商品詳細を見る


Twitter「つぶやく」ボタン

PS3のコントローラでAIM練習ソフト?

ゲームパッドでFPSはほんとにつらい、かなり我慢しないといけない。
だけどうまくなりたい、だから練習あるのみ。

でも、気軽にAIMの練習ができるソフトってPCならいろいろあるけどPS3はないよなぁ
だからよけい難しく感じるんだよね。

とかんがえているうちに、じゃ練習できるソフト作ったらいいんじゃない?
とおもって色々しらべた結果、もしかしたらできるかも?

色々条件があるので実現はむずかしいかもしれませんがちょこっと取り掛かってみるか。

Twitter「つぶやく」ボタン

間に合わなかったのか、、orz

1月28日販売のMAGですが、はやいところでは今日届くみたいです。
また当日届くはずの人は今日にはアマゾンで発送手続きにはいっていないといけないようで、、今日入ってないということは第二便になるみたいです。

WS000012.jpg

というわけで、上記のように未発送だから konozama 確定でしたw


#カプコンXマイクロソフトのプレミア発表会、やっぱりというか残念な結果でしたね。
「MHF」 PCからの移植(XBOX独占、ただし課金が必要)
「ロスト プラネット 2」(マルチ)
「デッドライジング2」 (マルチ)
「スーパーストリートファイターIV」(マルチ)


アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したかアマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか
(2005/01/28)
松本 晃一

商品詳細を見る

Twitter「つぶやく」ボタン

「CAPCOM TITLE PREMIERE FOR XBOX 360」だって

http://www.kotaku.jp/2010/01/capcom_premiere.html

kotaku.jp よりカプコンのプレミア発表会の状況をTwitterで実況してくれるそうです。
kotaku.jp twitter

数日前から、カプコンのXBOXのための発表が今日あるということで、PS3終わったとかGK乙とかいわれてます。
そしてその発表が今日の15時(株取引営業終了にあわせて?)なので、どうなることやら楽しみです。

それにしてもこういうのって、発表されるまでがいいですよね~

カプコンか、、いままでいいイメージはないですがAOEとかDiabloとかWarCraftとか、このあたりがXBOXに移植されたら個人的にはわくわくしてきます。


Twitter「つぶやく」ボタン

MAG参戦表明

先日やろうとしたら既にベータが終了していて肩透かしをしたこのゲームですが、友人が一緒にやるというので結局発売日に買うことにしました。

買うことにしたのはいいけど、果たしてパッドでFPSを楽しめるのか・・・ そこが心配です。
最初は慣れなくてイライラしそうです。

友人はGoWやHaloをやってるようなのでパッドで操作をするときどういう気持ちなのか聞いたことがあるのですが、
「たしかに、パッドで操作すると思うように操作できなくてイライラすることはあるけど、だけどみんな同じだから気にならないですよ」とのこと。

みんな同じだったらOK、そういうものなんでしょうかね?
KZ2の体験版をしたことがあるのですが難しすぎてコントローラを投げそうになったことあるんですが・・・
とても心配です。(買っといていまさらいうのもなんだけど)

とりあえず、がんばってやってみるか、MAGは統計が取れそうにないのでマウスに慣れたユーザがどのようにしてパッドに適応していくのか。。
そういうことを記事にしていく予定です。


マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)
(2010/01/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
(2009/09/03)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


Twitter「つぶやく」ボタン

WR フリークラン戦 統計② 100117 ~ 100124

最近、大会を意識しているのか3ラウンド戦で2マップ交代のクラン戦が多いみたいです、そういうことなので3ラウンド以上の統計もだしてみました。

続きを読む
Twitter「つぶやく」ボタン

WR フリークラン戦 統計 100117 ~ 100124

今週は 全クラン戦数(条件無し)は 4570ゲームでした、うち参加クラン数は 240クランです。

以下、今週の統計

続きを読む
Twitter「つぶやく」ボタン

MAG ベータ登録終了につき

はい、撤収
発売日は1月28日らしいけど、様子見ですね。

それはそうと、トルネの新情報がでてます。

・トルネ 番組表の動画 (twitvideo)
・トルネの番組表。驚異の高速表示に驚いた!そして接続できる外部HDDは最大4台 (HiVi WEB)
・PS3用地デジ録画キット「torne」の超高速ユーザーインターフェースを動画で紹介! (Phile-web)
・SCE、PS3専用地デジチューナーキット「torne」プレス向け体験会を開催 - 【動画付】torneのGUI詳報 (Phile-web)
・表示、速ッ!“快適さ最強”のPS3用・地デジレコーダー「torne」体験 (Gpara)
・PS3用地デジチューナ「torne」を体験してみた-驚異的な動作速度。人気番組一目でわかる「トルミル」 (AVWatch)

といった感じなんですが、たしかに番組表はめちゃくちゃ早いです、これでBSが映れば、、常にPS3からテレビを操作するようにするんですけどねぇ、おしい。


torne(トルネ)(仮称)
PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(仮称)


Twitter「つぶやく」ボタン

プロゲーマーの人まで絶賛するって、、どういうこと?

先日、ちょっと興味でてきた、、と思ってはいても、なかなか時間が作れなくていまだにプレイしていないMAGですが。

http://www.g-hard.net/html/mag2.html

ここでプロゲーマーのSIGUMAさんが絶賛する記事を書いています、
以前から面白い面白いって2chで騒いでいたけど、それってたんに256人も集めないと楽しめないゲームだから必死で人集めをしてるのかな、、と穿った見方をしていました、だけどこういう記事をみるとホントなのかも。
とおもっちゃったりしてます。

こりゃぁ、暇ないからぁとかいってないでちゃんとやってみようかな。
早速今晩PS3電源をいれてみるか。





マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)
(2010/01/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

Twitter「つぶやく」ボタン

MASSIVE ACTION GAME?

PS3のゲームですが、256人対戦が売りとかで話題になっています。

http://www.jp.playstation.com/scej/title/mag/ 公式

http://jin115.com/archives/51623926.html 俺的

http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20091110_328004.html GameWatch


コントローラーでFPSはさすがにストレスたまるので敬遠してたけどトッププレイヤーに日本人が数名いるっていう盛り上がりはなかなかおもしろい話だなとおもう、なので製品版買っちゃおうかなぁと検討中

その前に、今からでもベータ間に合うのかな、、間に合うならやってみたい。


マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)
(2010/01/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
MAG(輸入版:北米)MAG(輸入版:北米)
(2010/01/31)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

Twitter「つぶやく」ボタン

CSO とあるクランのクラン戦状況から

ぼちぼちCSOランキングを実装しているのですが、、作っていてこれ需要あるのかなと疑問がでてきました。

とりあえず、クランランキング1位のクランの 1/13から1/18のクランデータを抜粋してみたのですが。

1/13 CP:6183 WIN:920     Lose:294
1/18 CP:5924 WIN:961(△41) Lose:303(△9)

といったかんじで5日でたった50ゲームしか変動していません。
WRでいえば1クランが1日にするクラン戦程度なわけです。

これって少ないのか、、それとも1ゲームが数マップするため長いのか?

どっちなのでしょうか、、こればっかりは実際にゲームをしないとわからないのかもしれません、データ収集のためにどこかのクランにはいるしかないのかな、、とおもってますが。
最近忙しくてなかなかゲームする暇がないんですよね。


Counter-Strike: Source (輸入版)Counter-Strike: Source (輸入版)
()
Array

商品詳細を見る
Counter Strike: Prima's Official Strategy Guide (Prima's Official Strategy Guides)Counter Strike: Prima's Official Strategy Guide (Prima's Official Strategy Guides)
(2003/10/28)
David Knight

商品詳細を見る



Twitter「つぶやく」ボタン

WR フリークラン戦 統計 100110 ~ 100117

今週は 全クラン戦数(条件無し)は 4335ゲームでした、うち参加クラン数は 206クランです。

以下、今週の統計

続きを読む
Twitter「つぶやく」ボタン

PS3 でTV録画

去年欧州で発売されて日本は?ておもってたやつがきました

[プレイステーション3で地デジの視聴・録画ができるようになる!!]
http://www.famitsu.com/game/news/1231207_1124.html

んーー、、外付けのHDDに保存できる?すごい・・
でもって、24時間表示もできるって?hmm
PSPでみることができるのか、、PSPもってないけどPSPほしくなっちゃうな。

家には VARDIA[東芝] があるけど、応答が遅いのと操作感がいまいちなのでコレがよければかっちゃいそうです。


PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
(2009/09/03)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
HDMIケーブル(3m)(CEJH-15004)HDMIケーブル(3m)(CEJH-15004)
(2009/09/03)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

Twitter「つぶやく」ボタン

CS クランランキング実装状況 ん?

進捗は悪いですが、暇みてやってます。
先週から仕事がプチ忙しくて出張がおおいのですが今日はちょっと暇

とりあえず、先週はランキング情報の取得まではできたので今日はDBに書き込むところまでやりました、
で結果を画面に表示してみたのですが、、、
続きを読む
Twitter「つぶやく」ボタン

TeamSpeak3 正式リリース

ようやくリリースされましたね、てこの情報自体遅いんだけど。
去年の暮れにリリースされたようです。早速DLしてみましたがTeamSpeak3自体は無料で使えるようです、サーバにはアクセス数等で制限があるようですが。

SDKについては当然ながら有料です、別途ライセンス料を払うか、評価目的として評価ライセンスを使うしかありません。
ちょっと気になるのがクライアントSDKについて、これはプラグイン開発として別途準備してあるみたいですがこれはひょっとしたら無料なのかも?(じゃないと開発する気しないもんね。)
でもいまのところ気力不足によりこれをためしていません。

試しに古いSDKで開発していたOpenBeefでビルドできるか試してみましたが、無理でした。
いろいろ関数が追加されているようで関数ポインタの宣言等修正が必要そうです。起動してもライセンスの問題でうごかないはずだし、、、
これをプラグインに置き換えてやってみるとか色々やってみたいきもしますが。
燃え尽き症候群がまだ終了していないのかやる気がわいてこないです。。。orz

明解 C++明解 C++(2006/09/16)柴田 望洋商品詳細を見る
ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道(2005/07/27)青木 峰郎商品詳細を見る

Twitter「つぶやく」ボタン

WR フリークラン戦 統計 100103 ~ 100110

今週は 全クラン戦数(条件無し)は 4684ゲームでした、うち参加クラン数は 219クランです。

#表示をすこし変更しました

以下、今週の統計

続きを読む
Twitter「つぶやく」ボタン

WEB巡回 雑記

2ch 変な宗教に入信して、逃げられなくなった

ありがちな話なんだけど、友人が宗教にはまってしまってそれ以来疎遠になったことを思い出しちゃいました。

誘ってくる人って自分が正しいと本当に信じてしまってるから、だからまだ入信していないひとのことを哀れんでいるんだよね、だから助けたい一心で、それこそ真剣に勧誘してくる。
とくに親友だったりするとより一層真剣にね。
逆に勧誘された友人はでそういう友達を助けたい一心で説得(宗教をやめるように)しようとするので話が折り合わずケンカになるというか。


人はなぜ宗教を必要とするのか (ちくま新書)人はなぜ宗教を必要とするのか (ちくま新書)
(1999/11)
阿満 利麿

商品詳細を見る
なぜカルト宗教は生まれるのかなぜカルト宗教は生まれるのか
(1997/03)
浅見 定雄

商品詳細を見る


Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

CSO ランキング 初期画面

昨日から実装をはじめているこのソフトですが、やっぱり実際にCSOをやっていないのでモチベーションを保つのが難しい・・・
だけど、言い出したからには最後までやらないとね。
続きを読む
Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

FF13 葬式スレ

去年発売され、たぶん購入した人のほとんどがすでにEDをみた、または挫折してほっとかれた状態になって巷ではレビュー・感想があちこちブログにかかれているFF13ですが、

http://www29.atwiki.jp/ff13funeral/pages/1.html

上のURLにはその感想のなかからネガティブな意見をあつめた葬式スレというのが話題になっているのでみてきました。(ネタバレありなので注意)

のぞいてみたらものすごい量の批判ネタ、たしかにあたっているところもあってウンウンとうなずくのですが中にはほんとにこれプレイしたの?
とおもっちゃったりするものもあったり、でもこれみちゃうと今からやってみようかという人がいた場合、買った気になって批判しちゃうだろうなぁとおもったりもします。

かくゆう僕も、もしFF13をかっていないで上のURLの内容を読んだら、やる気はうせるし、買わなくてもいいかなとおもっちゃうでしょう。

でも、実際は買ってしまったし、それにクリアしたあとの今でもやってるのが実情。

昨日は、クリア後にやりのこしたミッションをやってました どうにか念願のグロウエッグをゲットできたので今晩からCP稼ぎや素材稼ぎをしようかなぁとおもっています。
とにかく、ミッションランクAの敵は強敵すぎて、ほとんど運だよりでした。

というような状況なので、これがクソゲーでおもしろくないゲームといわれても、それならなんでクリア後の今でもやっているのか説明できないです。

なんでかわからないけど面白い。
たしかにストーリーは糞だし、音楽も糞だし、難易度もめちゃくちゃなんですけどね、、


ファイナルファンタジーXIII シナリオアルティマニアファイナルファンタジーXIII シナリオアルティマニア
(2010/01/28)
スタジオベントスタッフ

商品詳細を見る
お葬式―臨終から納骨、法要まで (これでOK!)お葬式―臨終から納骨、法要まで (これでOK!)
(2005/02)
碑文谷 創

商品詳細を見る

Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

CSOのランキングの仕組み

というわけで、いつものごとく勢いでやっちゃえみたいなかんじではじまったわけですが、
さっそく調べてみたけっか、初見とズレていたところをメモ。

まず、CSOのランキングは勝敗ででてくるもんだとおもってました、だけど実際は


個人公式ランキングは個人のラダー点数を基準に
一日一回計算されるランキングです。
個人のラダー点数は、ランキング上位者が
一定期間ゲームをしなくても上位ランキングに常駐し続けることを防止
する工夫が施された計算数値です。
ラダー点数は経験値を基盤にしており、
集計される経験値が古ければ古いほど影響力が減少し、
経験値が新しければ新しいほど影響力が大きくなるように計算されます。



※これはいまはメンテ中の個人ランキングの説明らしい、クランのラダーポイントもこれと同様のものだと類推できそう。

というわけだし、実際しらべてみたけっか ラダーポイントが0になるまでページをめくると
15ページで約1500クランのクランが調査対象クランになりそうです。

ところが、ここまでやっても上記のルールから 実際に活動はしているのにラダーポイントが増えないというクランもでてくるわけです、だからこのラダーポイントに従いリストされるクランを勝敗でランキングするのは間違ってますよね、、、

そういうことなので、勝敗のランキングをだすなら、このランキングにでてくるクランと、任意に登録したクランをあわせて、そのなかで勝敗をリストするようにしないといけないようです。
任意の登録をどうするかという問題がありますがそれはまたおいおい考えることにします。

Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

CSOランキング統計

 今まで統計といったらWarRockの統計しかやっていませんでしたが、こういう情報は他のゲームでも需要がありそうだし、僕も同じことばっかりやっていても面白くないので、今年からは他のゲームの統計もやっていきたいとおもっています。
そこで他のゲームでは何があるかなぁと色々物色してみたところ、なかなかこれが実際そのゲームをやりこんでいないためわかりにくい。
それにWarRockでも情報量は少ないとおもっていたのに、他のゲームはもっとすくなかったり。
そんななかでもCounterStrikeOnlineのサイトから、統計できそうな情報をみつけたので取り掛かってみようとおもっています。
上記のサイトには、各クランのランキング情報を上位100位まで公開しています、どうやらこれは通算ぽいので週間の統計を算出できるのかな?とおもっています。
とりあえず、結果がでるまで一週間かかるのでしばしおまちを

Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

フリークラン戦 統計 091227 ~ 100103

今週は 全クラン戦数(条件無し)は 4178ゲームでした、うち参加クラン数は 212クランです。

以下、今週の統計

続きを読む
Twitter「つぶやく」ボタン

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。