FC2ブログ

やこままのゲーム統計

いろんなゲームの統計をやってみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitter「つぶやく」ボタン

CSO とあるクランのクラン戦状況から

ぼちぼちCSOランキングを実装しているのですが、、作っていてこれ需要あるのかなと疑問がでてきました。

とりあえず、クランランキング1位のクランの 1/13から1/18のクランデータを抜粋してみたのですが。

1/13 CP:6183 WIN:920     Lose:294
1/18 CP:5924 WIN:961(△41) Lose:303(△9)

といったかんじで5日でたった50ゲームしか変動していません。
WRでいえば1クランが1日にするクラン戦程度なわけです。

これって少ないのか、、それとも1ゲームが数マップするため長いのか?

どっちなのでしょうか、、こればっかりは実際にゲームをしないとわからないのかもしれません、データ収集のためにどこかのクランにはいるしかないのかな、、とおもってますが。
最近忙しくてなかなかゲームする暇がないんですよね。


Counter-Strike: Source (輸入版)Counter-Strike: Source (輸入版)
()
Array

商品詳細を見る
Counter Strike: Prima's Official Strategy Guide (Prima's Official Strategy Guides)Counter Strike: Prima's Official Strategy Guide (Prima's Official Strategy Guides)
(2003/10/28)
David Knight

商品詳細を見る



Twitter「つぶやく」ボタン
スポンサーサイト

CS クランランキング実装状況 ん?

進捗は悪いですが、暇みてやってます。
先週から仕事がプチ忙しくて出張がおおいのですが今日はちょっと暇

とりあえず、先週はランキング情報の取得まではできたので今日はDBに書き込むところまでやりました、
で結果を画面に表示してみたのですが、、、
続きを読む
Twitter「つぶやく」ボタン

CSO ランキング 初期画面

昨日から実装をはじめているこのソフトですが、やっぱり実際にCSOをやっていないのでモチベーションを保つのが難しい・・・
だけど、言い出したからには最後までやらないとね。
続きを読む
Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

CSOのランキングの仕組み

というわけで、いつものごとく勢いでやっちゃえみたいなかんじではじまったわけですが、
さっそく調べてみたけっか、初見とズレていたところをメモ。

まず、CSOのランキングは勝敗ででてくるもんだとおもってました、だけど実際は


個人公式ランキングは個人のラダー点数を基準に
一日一回計算されるランキングです。
個人のラダー点数は、ランキング上位者が
一定期間ゲームをしなくても上位ランキングに常駐し続けることを防止
する工夫が施された計算数値です。
ラダー点数は経験値を基盤にしており、
集計される経験値が古ければ古いほど影響力が減少し、
経験値が新しければ新しいほど影響力が大きくなるように計算されます。



※これはいまはメンテ中の個人ランキングの説明らしい、クランのラダーポイントもこれと同様のものだと類推できそう。

というわけだし、実際しらべてみたけっか ラダーポイントが0になるまでページをめくると
15ページで約1500クランのクランが調査対象クランになりそうです。

ところが、ここまでやっても上記のルールから 実際に活動はしているのにラダーポイントが増えないというクランもでてくるわけです、だからこのラダーポイントに従いリストされるクランを勝敗でランキングするのは間違ってますよね、、、

そういうことなので、勝敗のランキングをだすなら、このランキングにでてくるクランと、任意に登録したクランをあわせて、そのなかで勝敗をリストするようにしないといけないようです。
任意の登録をどうするかという問題がありますがそれはまたおいおい考えることにします。

Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

CSOランキング統計

 今まで統計といったらWarRockの統計しかやっていませんでしたが、こういう情報は他のゲームでも需要がありそうだし、僕も同じことばっかりやっていても面白くないので、今年からは他のゲームの統計もやっていきたいとおもっています。
そこで他のゲームでは何があるかなぁと色々物色してみたところ、なかなかこれが実際そのゲームをやりこんでいないためわかりにくい。
それにWarRockでも情報量は少ないとおもっていたのに、他のゲームはもっとすくなかったり。
そんななかでもCounterStrikeOnlineのサイトから、統計できそうな情報をみつけたので取り掛かってみようとおもっています。
上記のサイトには、各クランのランキング情報を上位100位まで公開しています、どうやらこれは通算ぽいので週間の統計を算出できるのかな?とおもっています。
とりあえず、結果がでるまで一週間かかるのでしばしおまちを

Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。